ご注意下さい、海外の情報提供サービス!!
← ここからも、仕組みの説明と対策ソフトの入手ができます(無料) ・Q2については、利用する必要がなければ、地域NTTへ申し込んで、利用停止が可能です。 TEL 116 番へ問い合わせましょう。 なお、Q2サービスは現在では、TEL 116 番 へかけて暗証番号を登録申請しないと使えないようになっているので、トラブルは少なくなりました。 ワン切り業者などが、Q2の使用料を振り込め等と言ってくる詐欺もあるので気をつけましょう(Q2サービスは、NTTが代行して料金を電話代から請求するもので、業者が振り込みを求めてくることはありません)。 ・また、通常の通話でも、絶対に国際電話を利用しないのであれば、国際電話の利用休止も可能です。 国際電話各社が共同運営している「国際電話不取扱センター」TEL 0120−210−364 で手続きをしましょう。 ADSLやBフレッツ等の光回線では、ダイヤルアップは関係ないので、国際電話詐欺にひっかることはないのですが、パソコン内蔵のモデム等を、電話回線につないだままにしているときは、こちらの電話回線から接続される可能性があります。 必要のない電話線はパソコンから外していきましょう! ※ 最近は、テレホンサービスでも詐欺があるようです、怪しげな雑誌や怪しげなホームページなどに掲載されているテレホンサービスの番号に安易にかけないようにしましょう。 「ツーショットダイヤル、パーティライン」などでひっかるケースがあるようです。 詳細は以下のページを参照してください。 |