■ Windows2000/XPでは、複数のユーザーで共有してパソコンを使うことができますが、自分専用の場合は、ようこそ画面でクリックするのが面倒です。
- Windows200では、自動ログオン設定がコントロールパネル内で出来るので簡単ですが、XPでは設定画面を呼び出す必要があります。
◆ 方法1 設定画面で設定する。
- スタート→コントロールパネル→ユーザーとパスワード→「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要がります」のチェックを外します。
- 「OK」をクリックするとユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定して、「OK」をクリックします。
- スタート→ファイル名を指定して実行で、次のコマンドを入力します(コピーして貼り付けるとよいでしょう)。
control userpasswords2
- するとWindows2000の場合と同様の設定画面が出るので、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。
(複数のユーザーが設定されているときは自動ログオンしたいユーザーをクリックして、選択しておくと、次の入力画面でユーザー名の入力を省くことができます)。
- 「OK」をクリックするとユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定して、「OK」をクリックします。
◆ 方法2 フリーソフトを使う。
■ Windows2000でも同様のことができますが、窓の手ツールはWindows2000対応の方をダウンロードしてインストールしてください(XP用のものはインストールできません)。
- フリーソフトとして定番の窓の手ツールを使うと簡単に設定できます。
- 窓の手ツールのホームページから、XP専用のソフトをダウンロードしてインストールしてください。
窓の手ツールのダウンロードページへ
1,インストールしたら、起動して、下図の様にログオン(1)の設定で、自動ログオンにチェックを入れて、ユーザー名、パスワードを確認して、設定反映をクリックすれば、次回から、ダイレクトに起動できるようになります。
2,もとに戻す場合は、チェックを外して、設定反映をクリックすれば、OKです。
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