ロボフォーム購入後の処理


無料版の制限であるログイン情報10個までで、十分な場合は問題ないのですが、最近はログインが必要なサービスが増えていて、10個では間に合わない場合や会社で使う場合などは有料のPRO版の購入が必要になります。

購入といっても、既に利用している無料版をPRO版に変更する操作だけで、実際に物品が届いたり、インストールするようなことはありません。

このあたりの処理がわかりにくいので、簡単に説明しておきます。

 購入

試用期間が終わると、PRO版の購入を促すメッセージが出ます(制限の範囲内で使っている場合やログイン帳の記録を削除して10個以内にすると度々表示されることはないでしょう)。

購入手続き

 日本国内代理店イプログダイレクト

支払い処理が済むと、メールで完了(引渡し済み)などの知らせがくるでしょう。
するとユーザー情報がインターネット上のデータベースに登録されます。

 PRO版への移行処理

1,タスクトレイのロボフォームアイコンをクリックして、下図のようにヘルプ→RoboForm Proを活性化を選んで、クリックします。

2,すると、自動的にブラウザが起動し、登録ページへアクセスします。
 ここで、複数の入力欄がありますが、2つの項目でいいので入力します。
 名前は、購入時に入力したローマ字(姓名間は半角のスペースで区切る)です。

 入力して、処理を進めると、画面が遷移して、注文番号のような表示がでるかも知れませんが、登録情報が見つからないというエラー以外はうまくいったと考えてよいでしょう。

ブラウザは閉じても構いません。

3,タスクトレイのロボフォームアイコンをクリックして、下図のようにヘルプ→製品情報を選んで、クリックします。

下図のように、Proバージョンの表示になっていれば、完了です。

うまくいっていない場合は、無料バージョンの表示のままです。

支払い後、ユーザーデータベースに登録されるまでに数日を要することもあるかも知れません。
また、登録ページへの入力にミスがあるかもしれませんので、別の2項目で再度、試してみるのもいいかもしれません。

それでも、うまくいかない場合は、購入手続きを行なったところへメール等で問い合せてください。