7、ウィルス検出ソフトの不具合
・トレンドマイクロ社製 ウィルスバスター2001では、「WebTrap」と「URLフィルタ」を有効にしている場合に以下のような現象が起きる。
1.ブルースクリーン等をおこし、正常に通信できない。
2.スループット(通信速度)が低下する。
・ソフトウェアの設定変更による対処方法
@ フレッツ接続ツールのメニューから「接続(C)」→「設定」を選択し、「アプリケーションの設定」ウィンドウを開く。
A 「詳細」ボタンをクリックし、「詳細設定」ウィンドウを開く。
B 「ネットワークアクセス」を「フィルタドライバ」に変更する。
B ウィルスバスター2001の設定メニューから「WebTrap」と「URLフィルタ」のチェックを外すことで、通信速度が向上する。
※ また、トレンドマイクロ社の以下のホームページにも対処方法が記載されてる。
トレンドマイクロ社対処ページ
・他のウィルスチェックソフトではそのような現象の報告はないが、念のためリアルタイムでの監視を停止して、通信速度を比較してみるとよい。
8、フレッツADSLの定石へ
9、些細な対策(ブラウザの設定を含む)
|