速度低下の原因と対策



7、ウィルス検出ソフトの不具合

・トレンドマイクロ社製 ウィルスバスター2001では、「WebTrap」と「URLフィルタ」を有効にしている場合に以下のような現象が起きる。

 1.ブルースクリーン等をおこし、正常に通信できない。

 2.スループット(通信速度)が低下する。

・ソフトウェアの設定変更による対処方法

@ フレッツ接続ツールのメニューから「接続(C)」→「設定」を選択し、「アプリケーションの設定」ウィンドウを開く。

A 「詳細」ボタンをクリックし、「詳細設定」ウィンドウを開く。

B 「ネットワークアクセス」を「フィルタドライバ」に変更する。

B  ウィルスバスター2001の設定メニューから「WebTrap」と「URLフィルタ」のチェックを外すことで、通信速度が向上する。

※ また、トレンドマイクロ社の以下のホームページにも対処方法が記載されてる。

 トレンドマイクロ社対処ページ

・他のウィルスチェックソフトではそのような現象の報告はないが、念のためリアルタイムでの監視を停止して、通信速度を比較してみるとよい。

 

8、フレッツADSLの定石へ


9、些細な対策(ブラウザの設定を含む)